温泉

海と山の恵みいっぱいの湯河原温泉

2019-05-14

関連キーワード

神奈川県足柄下群湯河原町にある湯河原温泉は万葉集に「足柄の土肥の河内に出ずる湯の世にもたよらに子ろが言はなくに」と詠まれており、昔から万病に効く温泉が湧く場所として有名でした。
開湯には行基によって発見されたという説や弘法大師による発見説、タヌキが発見した説など様々な開湯伝説があり、実際どれが本当なのかははっきりとわかってはいません。
湯河原温泉の宿は藤木川沿いに立ち並んでおり、秘湯の趣を持った温泉と多くの文人たちが訪れています。
代表的な文人には国木田独歩、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子、島崎藤村、宇野浩二など。戦後は丹波文雄、大岡昇平、小林秀雄などが訪れ、創作の疲れを癒しながら筆をとったと言われています。
今でも作家の創作場・交遊の場として語り継がれ、親しまれています。
海と山に囲まれ、年間を通して美しい四季の移り変わりを楽しめた湯河原温泉はどの宿からも緑豊かな山々や温泉場の街並みを望むことができ、ゆっくりとくつろぐことができます。

湯河原温泉の泉質と特徴

日本の最古の歌集と言われている万葉集の中で唯一、温泉がうたわれた湯河原温泉は古くから名湯として知られています。
温泉の泉質は弱食塩泉・弱アルカリ性のナトリウム―塩化物・硫酸塩泉(弱アルカリ性 低張性 高温泉)。
別名薬師の湯とも呼ばれており、心と万病に効くと多くの病に悩む方たちの保養湯治場として栄えてきました。
源泉温度は60〜90度。
無色透明で無臭。肌に優しく肌あたりが良く、石鹸の泡立ちも良い泉質です。
適応症として神経痛、関節痛、五十肩、筋肉痛、関節のこわばり、運動麻痺、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔、冷え性、疲労回復、病後回復期、健康増進、やけど、切り傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、動脈硬化症、虚弱児童が挙げられます。
湯上り後はぽかぽかといつまでもあたたかく、湯冷めをしにくい特徴を持っています。

温泉と自然が満喫できる日帰り温泉

湯河原温泉で人気となっているのが一日ゆっくりとくつろげる日帰り温泉のこごめの湯です。
県道75号線を奥湯河原方面に進んでいくとこごめの湯とかかれた大きな看板があり、左折すると目に入る大きなケヤキの木を目標に進むとこごめの湯があります。
「こごめの湯」の名前の由来は奥地に潜まっている温泉という説と、子産め、子込めという事で懐妊の温泉と様々な言い伝えなどから名づけられました。
温泉利用料金は大人1000円、小中学生が500円で乳幼児は無料。
毎週月曜日なお休みとなり、祭日の場合は翌日振替休日となります。
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉。午前9時から午後9時まで営業しています。
館内は温泉泥を使用したファンゴという温泉療法や40畳の大広間の無料休憩室、和室20畳の有料休憩室、8畳の有料休憩室、マッサージ室、軽食喫茶室が完備されています。

温泉は広々とした大浴場と露天風呂があり、肌に優しい泉質の温泉をゆったりとくつろぎながら浸かることができます。
温泉は毎日入れ替えをしているのでいつでも新しく新鮮な最高の温泉を楽しめます。
日々の疲れを癒すのにはピッタリ。
一度訪れるとまた来たくなる魅力あふれる温施設です。

日本の地形を型どった珍しい足湯施設 独歩の湯

全国の温泉施設などでは散策した後の疲れを癒すことができる足湯があるところが増えています。
湯河原温泉には今人気の足湯をテーマパークや健康ランドの様に様々な効能の温泉を体験することができる日本でも珍しい足湯施設があります。
それが日本の地形を型どった足湯施設 独歩の湯です。
足湯の泉と言われる足湯は体内の内分泌・代謝異常・骨や関節・足に効果が期待できる脾骨の泉、お肌の若返りや口に関することに効果が期待できる皮口の泉、イライラなどの神経の病に効果が期待できる平静の泉、花粉症や便秘等腸と花に効果が期待できる腸鼻の泉、心をやわらげ幸せ気分にしてくれる思考の泉、高血圧や心臓病、胃の病気などに良い脈胃の泉、思わず楽しく笑ってしまう喜の泉、肝臓と目に良い肝目の泉、腎臓と耳、膀胱炎や頻尿にも良い腎耳の泉の9種類。
マッサージと温泉が合体された新しいリラックス方法を体験できます。
第2の心臓と言われる足裏を刺激し、身体の芯までぽかぽかになるだけでなく、身体の不調な部分をやわらげてくれると大好評。
連日多くの地元の方や観光客が訪れています。
いくつもの足湯に浸りながら、自然を満喫していくうちに足から疲れがとれ、気持ちがリラックスし、全身から元気が出てくるのがわかります。
営業時間は10:00〜18:00で11月〜2月までは17:00閉館。
料金は15歳以上の大人が300円、小・中学生が200円。休館は毎月末の木曜日です。
レストハウス2階には軽食喫茶があるほか、足マッサージを1回15分間1000円で体験することもできます。
子供からお年寄りまで老若男女問わず格安価格で楽しめる足湯施設です。
見知らぬ方とも自然と会話が楽しめる交流の場としても大人気。
今まで体験したことの無いリラクゼーション効果を是非ご自身で体験してみてください。

    ▲ページトップ