先祖はなんと猟犬!アメリカンコッカースパニエルは明るく社交的な愛玩犬

2019-05-25

関連キーワード

アメリカンコッカースパニエルは、ふわふわした長毛に包まれた華やかな容姿が美しいアメリカ原産の中型犬です。
ディズニーの名作映画「わんわん物語」のヒロイン犬として登場したことがきっかけとなり、アメリカで人気が爆発しました。
長い垂れ耳と丸い目が特徴的な愛くるしい顔立ちをしていますが、祖先はなんと猟犬!犬種名に使われている「コッカー」はヤマシギという鳥を意味するもので、鳥を飛び立たせることで猟をサポートしていたそうです。性格は、明るくおおらかでフレンドリー。
祖先が猟犬だとは思えない愛玩犬気質です。ゴージャス感あふれるアメリカンコッカースパニエルの魅力と、育て方のポイントについてご紹介します。

スポンサー

アメリカンコッカースパニエルの特徴と性格

◇小さくバランスのとれた筋肉質ボディ!豊かな被毛が美しい

アメリカンコッカースパニエルの体は、小さく引き締まったバランスの良いスタイルが特徴的。
頭部の彫りが深く理想的で顔立ちに気品があります。足が太くがっしりした筋肉質体型でスタミナがあり、運動することが大好き。
身体能力が優れていて瞬発力があるので、ドッグスポーツを楽しみたい人にもおすすめです。ウェーブのある艶やかでボリューミーな被毛が美しく、胸とお腹と足に豊かな飾り毛があります。
伸びやすい毛質なので、気品あふれる華やかな美しさを保つには、定期的なトリミングと毎日のブラッシングが必須。
全身の飾り毛が汚れやすいので、食事や散歩をさせるときにも汚れづらいように配慮する必要があります。
体の大きさは、体高35cm~38cm前後・体重7kg~14kg程度。平均寿命は12歳~15歳くらいです。

◇明るくフレンドリーで遊ぶことが大好きな食いしん坊さん

アメリカンコッカースパニエルの性格は、祖先が猟犬とは思えないほど明るくてフレンドリーです。
おおらかで穏やかな心を持っているので、初対面の人やペットに対しても友好的に接することができます。老若男女の区別なく、誰とでも仲良くすることができる理想的な愛玩犬気質。頭が良くて遊ぶことが大好きなので、子供の遊び相手にもおすすめの犬種です。
臆病ではなく社交的なので、家族全員に愛される素敵なムードメーカーになってくれるでしょう。聡明で学習能力が高いので、しつけも難しくありません。
初めて犬を育てる人にもおすすめできる犬種です。アメリカンコッカースパニエルは、食べることが大好きな食いしん坊さんタイプ。
人懐こくて可愛い性格なので、ついつい「おやつ」をあげたくなってしまいますが、太りやすい体質なので気を付けましょう。

毎日の運動量は多め!ブラッシングと耳のお手入れはこまめに行う

◇毎日しっかり運動させて筋肉質体型を維持

運動能力が高く活発なので、毎日の運動量は多めです。散歩は朝晩30~40分ずつ毎日1時間以上を目標とします。
通常の散歩だけでなく、ドッグランや公園を利用したアクティブな運動も積極的に取り入れていきましょう。
ロングリードを用い、思いっきり遊ばせてあげてください。アメリカンコッカースパニエルは、集中力のある聡明な性格なので、ドッグスポーツに向いている犬種です。
遊びの延長としてトレーニングを取り入れると、効率良く運動させながら能力を伸ばすことができます。
被毛が多く暑さに弱いので、散歩に適していない日は室内運動を多めに取り入れてください。飼い主や家族と楽しく遊ぶことを好みますので、猟犬の性質を生かした「ボール投げ」などがおすすめです。

◇飼育環境に応じたトリミングとブラッシングは必須

アメリカンコッカースパニエルの被毛は、ウェーブのかかった長毛です。
美しさを保つためには、こまめなブラッシングと月に1回程度のトリミングが必要になります。カットスタイルは、飼育環境や季節に応じて変えていきましょう。
バランスの良い美しさを重視するなら、スタンダードスタイルがおすすめです。バランスの良い体型・艶やかでエレガントな被毛・華やかな飾り毛がゴージャスで、うっとりするほど見栄え良く仕上がります。
ただし、その美しさを維持するには、自宅でのお手入れも入念に行わなければなりません。
お手入れのしやすさを優先させたいのなら、トリミングサロンで可愛く短めにカットしてもらうと良いでしょう。
ダブルコートで毛量が多く絡まりやすいので、どちらの場合も定期的なブラッシングは欠かせません。短くカットしている子でも、週に3回程度はブラッシングしてあげましょう。

◇遺伝性疾患「チェリーアイ」について

アメリカンコッカースパニエルの中には、「チェリーアイ」という目の遺伝性疾患を抱えて生まれる個体が多く見られます。
目の瞬膜が赤く腫れて外へ出てしまう疾患で、放置すると他の眼疾患を誘発するリスクが高まります。
生後半年~1年の間に発症するケースが高いので、目に異常が表れた場合は早めに動物病院を受診してください。ペットショップやブリーダーから子犬を迎える際は、両親に遺伝性疾患の傾向がないかどうかチェックすることを強くおすすめいたします。

アメリカンコッカースパニエルは、エレガントで華やかな魅力にあふれた性格の良い愛玩犬です。
人や他のペットと仲良く付き合うことができるので、誰からも愛される素敵な家族になってくれるでしょう。
運動が得意な中型犬なので、屋外で一緒にドッグスポーツを楽しみたい人にもおすすめです。人と遊ぶのが大好きなアメリカンコッカースパニエルをあなたの家庭に迎えてみませんか?

監修:ソラノアンジュ
愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。

    ▲ページトップ