ガーデニング

秘められた力を持つ植物!オオアマナ

2019-06-14

関連キーワード

オオアマナ。どんな植物?

オオアマナは日本でもよく見られる植物ですが、もともと原産はヨーロッパです。
アマナはユリ科の甘菜(アマナ)に似ていることから名付けられたものです。別名をスターオフベツレヘム、つまり、ベツレヘムの星と言います。
キリストがベツレヘムに誕生したとき、星が草原に降り注いで東方の賢者たちが知ることになりました。その星たちが花になった、というエピソードがあります。
その花がオオアマナでありスターオブベツレヘムです。その名の通り、きらめく星のような白い花を咲かせます。

スポンサー

オオアマナの基本情報

科名:ユリ科
属名:オオアマナ属
学名:Ornithogalum umbellatum
和名:オオアマナ(大甘菜)
原産地:ヨーロッパ

オオアマナはいつ咲くの?

4月から5月、群れるようにして咲いている様子が見られます。茎の先に直径3センチくらいの白い花をつけ、陽が射していて明るい時は開き、暗いと閉じてしまいます。

スポンサー

オオアマナの育て方

・場所、土
水はけがよく日当たりの良い場所で育てます。陽が当たらないと生長が悪く、花がつかないこともあります。鉢に植える場合は、赤玉土:腐葉土:川砂=5:3:2の割合で混ぜて用土を作るか水はけの良い培養土を使います。
つぼみがついたら特に日当たりの良い場所に置きます。つぼみが開かずそのまま終わってしまうこともあります。

・植え方
球根を手に入れたら10月ごろ植えます。庭に直接植える場合は、7センチくらい掘って10?15センチくらい間をあけて植えていきます。鉢に植える時は、2、3センチくらいの深さに植えます。

・水やり
あまり湿度の高い土地だと球根が腐ってしまうため、乾いた土地に植える方がよく育ちます。球根を植えてからすぐ、2ヶ月くらいは水をあまりやらず、鉢植えにした場合は土の表面が乾いたらたっぷり水をやるようにします。
庭に植えた場合は6月くらいに葉が枯れてなくなり、球根は休眠するので、10月くらいまでは水やりは不要です。10月に再び活動し始める時期に、水やりを少しずつ始めます。

・肥料
球根を植えるときに化成肥料を用土に混ぜて植えます。庭など地面に直接植える場合は肥料をやらなくても大丈夫です。土の状態にもよりますが、あまり栄養のない痩せた土地だと小さく育ちますが、肥えた土地に植えると1m以上に育つことがあります。
プランターや鉢に植えた場合は生育を促すため、6?8月に化成肥料を少しやるといいでしょう。

・病害虫
水はけが悪い土地に植えてしまうと、「白絹病」にかかってしまうことがあります。
地面に白い絹糸のような菌糸が張られてしまい、枯れてしまいます。周りの植物にもうつるので、この病気が見られた株はすぐさま抜いて捨てます。
そのあと土を消毒し清潔にしてから植物を植える必要があります。他に、センチュウという土の中で生活している虫に根がやられてしまうこともあります。
センチュウは1ミリほどの小さなミミズのような虫で、根にコブを作り、栄養を抜き取り、そこからさらに増えていきます。センチュウがすでに潜んでいる土に植えてしまうことが原因なのですが、センチュウがいることがわかったらすぐに土を替える必要があります。消毒だけでは駆除できず、病害虫の薬をまく必要があります。

・増やし方
オオアマナの球根はどんどん分球といって小さな球根が増えては分かれていきます。葉が枯れてしまったら球根を掘り上げて、植え付けの時期まで風通しがよく涼しい場所で保管します。

・手入れ方法
花が咲き終わったらそのままにせず、花の付いていた茎ごと切ってしまいます。葉はそのままにし、枯れるまで置いておきます。
葉が枯れたら球根を掘り上げて風通しの良い、涼しい日陰で保管します。庭に植えた球根はそのままにしておいて大丈夫ですが、あまりにも増えるようであれば掘り上げて球根を保存し、10月になったら別の場所に植えても良いでしょう。

オオアマナの楽しみ方!

小さな花ですが、球根がどんどん分球して増えていくので地植えにすると地面いっぱいに小さな白い星が散りばめられたようになります。
とても見応えがあります。最初は少しずつ球根を植えるところから始めて、庭の一角にいっぱい咲くようになると美しいコーナーになります。
鉢植えでも球根は増えるので、増えすぎたら球根を掘り上げて分けて植えていけば別の鉢に植えて増やすのもいいでしょう。大きな鉢に植えるのも見応えがあり、素敵です。

オオアマナ、不思議なパワーを持っている?

オオアマナは別称、スターオブベツレヘムです。
この花の朝露を集めて飲むと不思議なパワーが得られると聞きます。この朝露を集めたものは「フラワーエッセンス」と呼ばれるものです。オオアマナのエッセンスは過去のショックや心の傷、PTSDなど強いトラウマがある人の心を癒すと言われています。過去、幼少期のトラウマが今の自分にも影響していて前に進めないときにも使われます。
悲しみにとらわれて一歩を踏み出せない人には有効なエッセンスかもしれません。フラワーエッセンスは市販されており、少しずつ飲んだり飲み物に混ぜたり、入浴時、お風呂の水に加えたりすることで効果があると言われています。

オオアマナはベツレヘムの星、神秘的、魅力的な名前を持った花です。
そして不思議なフラワーパワーも秘めています。お家で鉢に少し球根を植えて花を楽しみ、癒されてみてはいかがでしょうか。



ペンネーム:naocchi
フラワーデザインから園芸に熱中し、イギリスに何度か渡航。
オランダの花屋で勤務後、アメリカに5年間滞在し、園芸療法士となる。帰国後、作業療法士、アロマセラピスト、ハーブやフラワーエッセンスのアドバイザーの資格も取得し、リハビリに園芸療法など取り入れている。定期的に園芸療法の講習も行う。
園芸療法についてのブログ「みどりのおもちゃ箱」https://naomimatsushita.com/

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

    ▲ページトップ