ガーデニング

アゲラタム

2019-07-07

関連キーワード

植物名: アゲラタム

学名: Ageratum(Instagram ID:roselynsmith4) 英名: Floss flower、Ageratum
和名: カッコウアザミ
科名: キク科
属名: カッコウアザミ属(アゲラタム属)
原産地: 熱帯アメリカ

スポンサー

アゲラタムの特徴

「アゲラタム」は爽やかな淡いブルーをした花が咲き、花の形がふんわりと丸く優しい印象です。
淡いブルーの花と言うことで、寄せ植えや切り花にも人気の花です。育てやすく開花期間が長いのも魅力。草丈は15cmの小さなものから80cmも生長するものもあり、品種を選ぶことができます。
また、「アゲラタム」は、熱帯アメリカ原産で、耐寒性が弱いので一年草としてよく扱われます。
やせ地でも育てられるのも魅力です。枝が分岐して広がる「アゲラタム」は、花壇でも印象的な花になり、花にインパクトがある品種が現在人気です。

アゲラタムの詳細情報

園芸分類
草花

草丈・樹高
15〜80cm

耐寒性
弱い

耐暑性
強い

耐陰性
やや弱い

花色
青、ピンク、白

開花時期
5月〜11月

スポンサー

アゲラタムの育て方カレンダー

時期
4月〜6月に種蒔きをするか4月〜7月に苗を植え付けます。暑さに強く5月〜11月まで長く花を咲かせます。

植え付け
4月〜7月に苗を植え付けます。

肥料
5月〜7月上旬、9月に必要な際は追肥します。

開花
5月〜11月に長く咲きます。

アゲラタムの栽培環境

日当たり・置き場所
日当たりが良く、水はけのいい場所であれば、夏の暑さにも強く、とても長く咲き続けます。

用土
やせ地でも大丈夫です。赤玉土7、腐葉土3などの配合がおすすめです。

スポンサー

アゲラタムの育て方のポイント

水やり
鉢植えでは、土の表面が乾いたらたっぷりやります。過湿は根腐れしますので避けましょう。夏などの極端な乾燥も控えます。

肥料
あまり肥料は必要ななく、鉢植えの場合は様子を見て夏前と秋の成長期に追肥します。

病害虫
病気は過湿などによる灰色かび病に注意し、害虫はアブラムシ、ヨトウムシ、ハダニに気を付けます。夏に乾燥するとハダニが付きやすくなります。

アゲラタムの詳しい育て方

選び方
種を蒔くか、ポット苗も多く流通しています。草丈などのボリュームを考えて選びましょう。

植え付け
春に苗を植え付けると夏の乾燥を避けながら育てます。

間引き
鉢やプランターに種を直蒔きするのもおすすめです。その場合は間引きをします。

剪定・切り戻し
よく生長しますので、混みすぎた場合だけ蒸れないように刈り込みます。梅雨前に刈りこむのもおすすめです。


咲き終わった花を摘んでおくことで長く花を楽しむことができるでしょう。

収穫
種が収穫できれば収穫します。

冬越し
耐寒性が弱く、枯れてしまうことが多くあります。

増やし方
挿し芽や種まきで簡単に増やすことができます。種の場合にはあまり収穫できないこともありますので、種を購入して増やすのがおすすめです。種まきの場合は土をかぶせないで蒔くのがコツです。

監修:トマト
毎日いろいろな発見をさせられるガーデニングです。
長年のガーデニング経験から育て方の難しさもそれぞれの植物に学んでいます。
今は多肉植物などにも凝っていて、新しい発見と成長を見ていきたいと思っています。

スポンサー

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢
【質問1】

1番好きな紅葉の名所を教えてください。

【その他】

【質問2】

選んだ名所の好きなポイントを教えてください。

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ