ガーデニング

エーデルワイス

2019-07-12

関連キーワード

植物名: エーデルワイス

学名: Leontopodium alpinum
英名: Edelweiss
和名: セイヨウウスユキソウ
科名: キク科
属名:ウスユキソウ属
原産地: ヨーロッパ山岳地帯(アルプス山脈、ピレネー山脈、バルカン半島)

スポンサー

エーデルワイスの特徴

アルプスなどのヨーロッパの山岳地帯が原産地の高山植物「エーデルワイス」です。
暑さが苦手で、高温多湿を嫌いますので、日本ではロックガーデンなどにするとおすすめです。暖かい地方では花があまり咲かないこともあり、育てるのが難しい場合もあります。
ただし、暖かい地方でも鉢植えで上手に暑さ対策をすると育てることができます。丈も低く、白い小さな花を高原で咲かせる「エーデルワイス」は美しく、ヨーロッパでも「高貴な白」や純潔と尊いイメージの花です。
日本原産の山野草の「ウスユキソウ」も同じ仲間です。

エーデルワイスの詳細情報

園芸分類
草花・山野草

草丈・樹高
10〜20cm

耐寒性
強い

耐暑性
弱い

耐陰性
夏は半日陰に

花色
白、黄色

開花時期
5月〜7月中旬

スポンサー

エーデルワイスの育て方カレンダー

時期
種からでも苗からでも育てられます。寒冷地では種を3月下旬〜4月上旬頃に蒔き、暖地では9月下旬〜10月中旬の秋に撒きます。その後、植えつけると、来年の5月〜8月に咲きます。

植え付け
3月〜4月もしくは10月〜11月に植え付けます。寒冷地では春に植え付けるようにします。

肥料
あまり元気がない場合は5月と10月に追肥します。

開花
5月〜8月に咲きます。

エーデルワイスの栽培環境

日当たり・置き場所
暑さと多湿が苦手です。風通しがよく日当たりのいい場所に植えますが、平地ですと花が咲かないこともあります。ロックガーデンなどで風通し良く湿気を避けて植えるか、鉢植えにします。夏は直射日光を避けて半日陰の場所に移して育てます。

用土
山岳地帯の石灰岩地帯などに自生していますので、水はけをよくします。日向土(小粒〜中粒)5:赤玉土(小粒)5などで配合するのがおすすめです。もしくは、山野草の培養土もいいでしょう。

スポンサー

エーデルワイスの育て方のポイント

水やり
鉢植えにした場合は乾燥も嫌いますので水切れしないように気を付けます。

肥料
あまり元気がない場合は5月または8月に置き肥をして花をよく咲かせます。

病害虫
病気は、すす病、うどんこ病に気を付けます。多湿を避けましょう。
害虫は、アブラムシ、ハダニに梅雨から真夏に注意します。

エーデルワイスの詳しい育て方

選び方
苗を選ぶ場合は、大株のエーデルワイスを選ぶとよく育ち、花付きが良くなります。

植え付け
鉢植えで育てると育てやすく、通気性のいい素焼きの鉢に植えるのがおすすめです。

植え替え・鉢替え
毎年鉢植えでは、花が終わった9月下旬〜10月中旬、または3月上旬〜4月上旬に植え替えます。


花や葉が枯れたものはすぐに取り払うようにします。

収穫
種を収穫しておくと増やすことが可能です。

冬越し
耐寒性があり、寒さ対策は不要です。

増やし方
種もしくは株分けで増やします。種は春または秋に植えますが、あまり発芽率が良くないでしょう。株分けは、植え替えの際に一緒に行います。

監修:トマト
毎日いろいろな発見をさせられるガーデニングです。
長年のガーデニング経験から育て方の難しさもそれぞれの植物に学んでいます。
今は多肉植物などにも凝っていて、新しい発見と成長を見ていきたいと思っています。

スポンサー

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢

【質問1】スマートフォン使いづらい点はありますか?

  

【質問2】

”はい”と答えた人に伺います。その理由を教えてください。

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ