ガーデニング

ゲッカビジン

2019-08-07

関連キーワード

植物名: ゲッカビジン

学名: Epiphyllum oxypetalum
英名: Dutchmans Pipe、Queen of the Night
和名: 月下美人
科名: サボテン科
属名: エピフィルム属
原産地: メキシコ〜中米

スポンサー

ゲッカビジンの特徴

ゲッカビジンは、白い大きな美しい花を咲かせるので人気があります。
強い香りもあることで知られています。7月〜11月に良く成長していれば、2〜3回咲くことがあります。メキシコから中米が原産地で、木に着生して生長するのが特徴。
夕方から咲き、朝にはしぼんでしまいますので、一日だけ楽しめる貴重な花となっています。
よく日に当てて育て、耐寒性は弱いので、冬は室内で育てるのがコツです。

ゲッカビジンの詳細情報

園芸分類 多肉植物

草丈・樹高  1〜2m

耐寒性 弱い

耐暑性 普通

耐陰性 真夏のみ半日陰がおすすめ

花色 白

開花時期 7月〜11月

スポンサー

ゲッカビジンの育て方カレンダー

時期 5月〜9月に水はけのいい土に植え付けます。7月〜11月に花が咲くようになります。

植え付け 5月〜9月に植え付けます。

剪定 9月に伸びた茎だけを切り戻します。

肥料 4月〜10月に肥料をやります。

開花 7月〜11月に開花します。

ゲッカビジンの栽培環境

日当たり・置き場所 寒さに弱いので、11月〜4月は日当たりのいい室内で育てます。それ以降は、直射日光でも平気です。葉が黄色くなっても花芽が良く付きますので大丈夫です。ただし、真夏は葉焼けしますので、半日陰に移し、その後、また日に当てるようにします。

用土 多肉植物ですので、水はけのいい土にします。赤玉土5:鹿沼土2:腐葉土3などがおすすめです。

スポンサー

ゲッカビジンの育て方のポイント

水やり 5月〜10月は、土の表面が乾燥したら水をしっかりやり、それ以降は、数日置いてから少し水をやります。11月からは乾燥気味に育てます。

肥料 リン酸やカリ分が多い肥料を遣ります。4月〜9月に緩効性肥料を行います。

病害虫 病気は、すす病などにかかりやすく、カイガラムシが付かないようにすることも大切です。歯ブラシなどでこすり取りましょう。

ゲッカビジンの詳しい育て方

選び方 苗は、4月〜6月に販売されます。しっかりした株の根腐れしていない葉にしわのないものを選びます。虫がついていないかも確認しましょう。

植え付け 5月〜9月の成長期に水はけのいい土に植え付けます。植え付け後は、日陰で育ててから日光に慣らしていきます。真夏の植え付けは控えます。

剪定・切り戻し 9月に伸びすぎた部分などを切って整えますが、株が大きくないと花が咲きませんので、あまり強く切らないように注意します。徒長していても、その先に茎葉があり、花を咲かせる可能性があれば切らないでおきます。

植え替え・鉢替え 水のやりすぎで根腐れを起こしてきたら植え替えます。それ以外にも2年に一度は、5月〜9月に新しい土に植え替えましょう。

花 月下美人の花は、大きくて白い花が見ごたえがあります。一晩しか咲きませんが、上品な香りがします。ただ、一年に3〜4回咲くこともあれば、一度も咲かないこともあります。

冬越し 寒さに弱いので、冬は室内で育てます。乾燥させて育てると0度までは大丈夫です。

増やし方 挿し木で増やすことができます。5月〜9月がいい時期で、30cm程度の長い茎を挿す方法もあります。切り戻しの際の茎を挿すといいでしょう。挿し木で増やしたら、水と肥料を多めに遣って早く成長させるのがコツです。

監修:トマト
毎日いろいろな発見をさせられるガーデニングです。
長年のガーデニング経験から育て方の難しさもそれぞれの植物に学んでいます。
今は多肉植物などにも凝っていて、新しい発見と成長を見ていきたいと思っています。

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ