ガーデニング

ザクロ

2019-08-08

関連キーワード

植物名: ザクロ

学名: Punica granatum
英名: pomegranate
和名: ザクロ(石榴)
科名: ミソハギ科
属名: ザクロ属
原産地: 地中海沿岸〜ヒマラヤ

スポンサー

ザクロの特徴

ザクロの木を植えていると言う庭も見かけることがあるでしょう。
また、矮性のヒメザクロもあります。ザクロは、自家結実性で受粉をしてあげる必要もなく、育てやすいでしょう。6〜7年で実がなると言われています。
無農薬で実をならすこともでき、おすすめですが、花が梅雨時期で、あまり実がならないこともあります。赤く熟してきたら収穫します。中に数百粒の赤紫色の果肉がプチプチとした感じで入っています。「ザクロ科」で分類されることもあります。

ザクロの詳細情報

園芸分類 果樹、庭木、花木

草丈・樹高  2m以上

耐寒性 強い

耐暑性 強い

耐陰性 美味しい実をならすためには日向が向いています。

花色 オレンジ色、朱色、黄色がかった白色

開花時期 5月〜7月

スポンサー

ザクロの育て方カレンダー

時期 12月〜2月に植え付け、5月〜7月に花が咲きます。10月〜11月中旬に実がなります。

植え付け 12月〜2月に植え付けます。

剪定 12月〜2月に間引き剪定をします。

肥料 3月、10月、鉢植えでは7月も追肥します。

開花 5月〜7月に開花します。

ザクロの栽培環境

日当たり・置き場所 日当たりのいい場所に植えます。

用土 水はけと水もちがいい土にします。赤玉土小粒7〜8、腐葉土3〜2の配合がおすすめです。

スポンサー

ザクロの育て方のポイント

水やり 土の表面が乾いたら、たっぷりと流れ出す程の水をやります。庭植えの場合にも夏の水遣りはしっかり行います。

肥料 庭植えは、3月と10月に肥料をやり、鉢植えでは夏の7月にも行い、有機質の肥料または速効性化成肥料を追肥します。

病害虫 病気はあまり心配いりません。害虫はシンクイムシが果実に入りますので、実がなったら、袋かけをしましょう。

ザクロの詳しい育て方

選び方 ザクロは色々な種類がありますので、実を楽しみたい場合は、大きな実の大実ザクロを選びましょう。種からでも発芽します。

植え付け 休眠期の12月〜2月に植え付けます。根を傷つけないように植え付けます。

間引き 種から蒔いて育てた場合、本葉が出て高く成長してきたら、間引きます。

剪定・切り戻し 冬は落葉しますので12月〜2月に剪定します。花芽を切らないように間引き剪定だけをし、枝が下に垂れるように整えていくと実がなりやすくなります。株元の芽は早めに剪定して取り除いておきます。

植え替え・鉢替え 鉢植えの場合、2年に一度は必ず植え替えます。12月〜2月がおすすめです。

花 5月〜7月オレンジ、朱色、黄色がかった白色などの花を咲かせます。一重から八重まで種類があります。

収穫 赤く熟しますので、10月〜11月中旬に収穫します。

冬越し 落葉します。寒さに強いので、そのままで大丈夫です。寒冷地の場合には、マルチングをするとおすすめです。

増やし方 接ぎ木と挿し木で増やせます。接ぎ木は、休眠期の2月中旬〜3月下旬に休眠期接ぎをします。挿し木は、3月上旬〜中旬にできるだけ太い枝を挿し穂にして行います。

監修:トマト
毎日いろいろな発見をさせられるガーデニングです。
長年のガーデニング経験から育て方の難しさもそれぞれの植物に学んでいます。
今は多肉植物などにも凝っていて、新しい発見と成長を見ていきたいと思っています。

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ