ガーデニング

お花見で桜を見逃してしまった方の強い味方、八重桜!

2020-03-05

関連キーワード

満開のソメイヨシノが花吹雪と化してもご安心ください。
しとやかな遅咲きの八重桜がこれから本番を待っていますよ。
今回は、日本の花見の終盤を飾る八重桜の鑑賞法とスポットをご紹介します。

スポンサー

八重桜の鑑賞法

最初にお断りしておきますが、八重桜というのは品種名ではありません。
八重咲きサクラの総称を八重桜と呼び、里桜(サトザクラ)などの別名もあります。桜の花びらは基本的に5枚ですが、八重桜は6〜10枚以上の多くの花びらを有します。花は大きめて丸くふんわりした形に咲きます。 ふっくらと奥ゆかしい印象のためか、八重桜の花言葉は「しとやか」「豊かな教養」「善良な教育」。昔から学校などによく植えられていることもあって、幾重にも重なった花びらに積み重ねられた知恵や学識をなぞらえたのかもしれませんね。 代表品種に、普賢象(ふげんぞう)と関山(かんざん)があります。普賢象は室町時代から伝わる古い品種で、花は大きく薄紅色の上品な八重桜で、花の中心部が普賢菩薩の乗るゾウの鼻に似ていることからこの名がつけられたとか。関山は濃紅色であでやかな美しさがあり、海外でも人気があります。 八重桜は、ヤマザクラやソメイヨシノに比べて開花期が1〜2週間ほど遅く、ちょうどソメイヨシノが散る頃に開花が始まり、4月中旬〜5月上旬に見頃を迎えます。開花から散り始めまでの期間が比較的長いのも八重桜の大きな特長です。

八重桜の観賞スポット

八重桜の開花4月中旬以降、西から東に日本列島を北上します。
お花見の名所は数々あれど、関西では「桜の通り抜け」として知られる大阪の造幣局、関東では新宿御苑、北海道の松前公園などが有名です。そして京都では、天然記念物にも指定されている由緒正しい八重桜たちが待っていますよ。

仁和寺(にんなじ):京都市右京区御室大内33

清水寺や醍醐寺も桜で有名なのですが、京のお花見とくれば、やはり門跡寺院の筆頭である仁和寺に咲く「御室桜」(おむろざくら)は外せません。天然記念物にも指定されていて、別名「お多福桜」とも呼ばれる、遅咲きの背丈ほどの八重桜です。 

六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ):京都市南区壬生通八条上ル八条町509

源経基の邸宅「八条亭」の跡地にある清和源氏の発祥の宮です。境内中央の神龍池に架かる輪橋の八重桜のトンネルは秀逸の一言。桜の種類も豊富で、鬱金(うこん)や御衣黄(ぎょいこう)など、珍しい色の八重桜も心ゆくまで鑑賞してみてくださいね。

川越水上公園:埼玉県川越市大字池辺 

八重桜トンネルでも有名な公園ですが、池の東側が八重桜の鑑賞スポットです。ソメイヨシノが終わって寂しいなと思う頃を見計らったかのように絶妙のタイミングで八重桜にバトンタッチしてくれますよ。
広場では八重桜を横目にバーベキューやピクニックをしたり、日頃の運動不足解消にバドミントンに興じたり、思い思いに楽しんでくださいね。

北海道もりまちオニウシ公園:北海道茅部郡森町字清澄町12

この公園内の桜は約500本を有し、中には駒見桜(コマミザクラ)、堀井緋桜(ホリイヒザクラ)といった、森町にしかない稀少な固有種の桜も植えられています。満開の八重桜が見事に迎えてくれるほか、天気の良い日は展望物産プラザ(道の駅)より、駒ヶ岳から噴火湾までのパノラマを見渡すこともできますよ。

いかがでしたか。
混雑する行楽地へ足を運ぶのが苦手な方は、お近くの公園や川沿いにひっそり咲いている八重桜に会いに出かけるのもよいですね。八重桜は品種も多いので、お庭にシンボルツリーとして植えたり、美しい盆栽仕立てにしたりすれば、ご家庭でも楽しめますよ。
盆栽に人気の旭山、緑色のギョイコウや黄色のウコンなど、お気に入りの八重桜を選んで心ゆくまで鑑賞してみてはいかがでしょうか。

ペンネーム:Yoshidanz
ファームステイしたのをきっかけに農業生活にはまる。イギリスのオーガニックガーデニングを通信教育で勉強しながら、コンポースト造りと家庭菜園に挑戦。現在はニュージーランドの海沿いの丘陵地に土地を購入、ポタジェで有機野菜作りに励んでいる。

スポンサー

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

アンケートにご協力お願いします

    ▲ページトップ