景勝地

ベトナムの世界遺産ハロン湾のクルーズ、水墨画から抜け出たような風景がそこに

2019-10-02

関連キーワード

ベトナムのクアンニン省にある世界遺産「ハロン湾」はハノイから東へバスで3時間半ほど行った所にある観光スポットです。
伊豆の堂ヶ島をスケール的に大きくしたような所で、湾の中に大小1600以上もの島が点々と立ち並びます。その光景はまるで水墨画から抜け出たよう! それが「海の桂林」と言われるゆえんです。
この美しい風景を眺めながら楽しむのが1泊2日のクルーズの旅。ではさっそく詳しい内容をお伝えしましょう。

スポンサー

ハロン湾の名前の由来

ハロン湾は中国との国境近くにあり、昔、中国の軍隊が攻め入って来たという歴史が残っています。その時に龍が天から舞い降り、敵を撃退したと伝えられており、その伝説に基づいて付けられた名前がハロン湾です。
ハロン湾の「ハ」は「降りる」を、「ロン」は「龍」を意味します。湾に点々と立ち並ぶ大小の島は、龍が敵を撃退した時に、近くにあった石灰岩の山が砕かれ、それが湾のあちこちに飛び散ったためにできたと言われています。また、天から舞い降りて来た龍が口から宝石を吐き出し、それが飛び散って小島になったという言い伝えもあります。
いずれにしても、龍が舞い降りてきたことがハロン湾の名前の由来になっているのです。
湾にある大小1600以上の島の内、最大の「カットバ島」やプライベートアイランドには宿泊施設も整っていますが、その他は無人島です。

ハロン湾の旅では1泊2日がおすすめ

この1泊2日のクルーズでは、船内に泊まるコースとカットバ島に上陸してホテルに滞在するコースの二つの選択があります。実際にはこれら二つのコース以外にも日帰りコースもあります。
ただ、日帰りだと、ハノイからハロン湾までの移動に3時間以上かかるので、ハロン湾での観光はざっと見て終わりになってしまいます。そうした理由から、通常は1泊2日のコースがおすすめです。
船内に1泊することにより、湾に沈みゆく夕日や美しい日の出、そして夜には、満点の星空を眺めることができるでしょう。

スポンサー

船上での楽しみ方

船内に1泊する場合には、客室付きの船が何種類かありその中から選ぶことができます。
独特の帆を付けたジャンク船が人気ですが、そのほかにも最新の技術を取り入れたクルーズ船もあるので条件をチェックして希望のタイプを選んでください。
船内では、もちろんデッキや客室の窓から風景を眺め楽しめますが、ベトナム式の太極拳やクッキングコースなどのプログラムも用意されています。

カヤックに乗ったり海水浴をして楽しもう

下船してカヤックに乗り換え、大型船では入っていけないような所を探検することもできます。
また水温が十分に上がっていれば海水浴も楽しめます。泳いだり日光浴をしたりするにはティートップ島に上陸します。
この島には白い砂ときれいな海水のビーチが広がっています。島にはまた高台があって約400段の階段を登り切るとそこが展望台になっています。
ティートップ島はハロン湾のちょうど中心にあるので、展望台からはハロン湾の絶景がパノラマで楽しめます。

スポンサー

ティエンクン洞窟を探索しよう

下船してできるもう一つのアクティビティーは洞窟の探検です。
ハロン湾には洞窟が複数ありますが、その中でも観光スポットになっているのが「天の宮殿」を意味する「ティエンクン洞窟」。埠頭で降りると洞窟に向かって階段が伸びていて、約100段ある階段を登って行くと入り口に着きます。
洞窟内では石灰石が解けて天井から鍾乳石が垂れ下がっているのが見え、カラフルな照明が鍾乳石を照らし出しています。鍾乳石にはそれぞれの形状に合わせて名前の付いたものもあります。

ハロン湾の自然と調和しながら続いてきた「水上村」

ハロン湾は世界遺産なのですが、ここには昔から「フローティングビレッジ」と呼ばれる水上村があって、漁業と養殖で生計を立ててきました。長年、自然との調和を保ちながら生活してきたおかげで、ハロン湾の自然はしっかり守られています。
このことが高く評価され世界遺産登録に結び付いたのです。この水上村には学校や診療所もあり、一つのコミュニティーが出来上がっています。
ハロン湾観光の一つのスポットとしてぜひ訪ねてみてください。

やっぱりリゾートホテルに滞在したいなら

船内に1泊する旅をご紹介しましたが、「滞在はやっぱりホテルで」という場合には、最近できたばかりの5つ星ホテル「ヴィンパール・ハロン湾リゾート(Vinpearl Ha Long Bay Resort)」に滞在してみるのはどうでしょう。
一つのプライベートアイランドに建てられたもので、リゾートからはハロン湾の景観を360度楽しむことができます。リゾートの建物はフランスのレネにあるオペラ劇場を模したもの。ここではスパ、プール、マッサージなどのリラクゼーションが満喫できます。

公式サイト:https://www.vinpearl.com/resort-spa-ha-long/en/trang-chu/

スポンサー

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢
【質問】

織田信長の家臣で好きな武将を1人選んでください。
またその理由も記入してください。

【理由】

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ