ガーデニング

アキチョウジの育て方

2019-10-16

関連キーワード

学名:
Isodon longitubus

英名:
Isodon longitubus

和名:
秋丁字、キリツボ

科名:
シソ科

属名:
ヤマハッカ属

原産地:
日本の本州(長野県より西)、四国、九州

スポンサー

アキチョウジの特徴

アキチョウジは日本原産の山野草で、秋になると紫色で長さ2cmほどの、下向きで筒状の花を咲かせます。
華美なところはありませんが、趣のある秋の野の花です。アキチョウジの「チョウジ」とは、漢方薬やスパイスに使われる「丁字」に花の形が似ていることから付けられました。

アキチョウジの詳細情報

・園芸分類
多年草

・草丈・樹高
70cm〜100cm

・耐寒性
強い

・耐暑性
弱い

・耐陰性
明るい日陰を好みます

・花色
青紫(ピンクや白、濃紫などもあり)

・開花時期
8月〜10月

スポンサー

アキチョウジの育て方カレンダー

・時期
秋に咲く山野草です。一般の園芸店ではあまり販売しておらず、山野草店かネットショップで購入することができます。普通のアキチョウジのほか、「セキヤノアキチョウジ」「白花アキチョウジ」「桃花アキチョウジ」などがあります。

・植え付け
3月〜4月、春の成長期に行うとよいでしょう。

・肥料
4月〜7月

・開花
9月〜10月(山では8月〜)

アキチョウジの栽培環境

・日当たりと置き場所
自生地では落葉樹の下で、春は日なた、夏は木陰になるような場所に自生します。庭植えでは半日陰に植え付けます。鉢植えは夏は日陰に移動します。

・用土
肥沃で、水持ちと水はけを両方兼ね備えた用土が適します。赤玉に腐葉土を混ぜ込みましょう。

スポンサー

アキチョウジの育て方のポイント

・水やり
強い乾燥を嫌うので、水切れに注意します。適度に湿った用土になるよう、たっぷり与えます。冬の休眠期も枯れない程度に与えます。

・肥料
特に要りません。もしやるとしたら、春から夏にかけて育成期なので、月に1回、固形肥料を与えます。

・病害虫
特にありません。

アキチョウジの詳しい育て方

画像は桃花アキチョウジ

・選び方
山野草店やネットショップで買い求めます。背が高いので、運送事故が心配なら、冬の休眠期で地上部がない状態の時に送ってもらうとよいでしょう。

・植え付け
3月頃、春の成長期前に植え付けるとよいでしょう。庭植えの場合、樹木の下など半日陰の場所に、よく耕し、腐葉土を沢山すき込んで適度に湿った用土にします。

・植え替え・鉢替え
成長期直前の春に行うと活着がよいです。大きくなるので鉢植えの場合、根詰まりしているようなら株分けを行います。

・花・剪定
花後、気になるようなら刈り込みます。種子を取るなら残しましょう。冬になれば落葉し、地上部がなくなります。残るようなら1月に剪定します。

・収穫
茶花として、切り花に使われることがあります。また、種子を収穫したい場合は12月頃、枯れてきたら採種します。ひとつの花に3粒ほど入っています。

・冬越し
冬季は落葉し、地上部がなくなります。春になれば萌芽します。

・増やし方
春に株分けで増やします。種まきでも増やせます。種の収穫と同時に取りまきし、来春の発芽となります。

監修:冥王堂あや
クリスマスローズ専門店「冥王堂」店長。交配、育種にも携わる。2014年「クリスマスローズの世界展」にて、新花コンテスト「特別賞」「ミヨシ賞」を受賞。
(公)日本園芸普及協会グリーンアドバイザー。

スポンサー

その他の記事

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢

日本の冬景色で1番きれいだと思う場所を教えてください。

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ