日本史

アクティブシニアが好きな織田信長の家臣調査〜シニアは秀吉、光秀好き。若年層は光秀推しで秀吉は森蘭丸以下?!

2019-11-01

関連キーワード

日本人なら誰もが一度は耳にする有名な戦国武将・織田信長。「尾張の大うつけもの」と言われながらも、天下統一をあと一歩のところまで推し進めたカリスマ性や統率力の高さに憧れている方も多いかもしれません。

では、そんな天下の戦国武将・織田信長の家臣についてはどうなのでしょうか? 大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジン『趣味時間』では、ユーザーの男女996人を対象に「織田信長の家臣で一番好きな武将」についてアンケート調査を実施しました。回答者の男女比は、男性48%、女性52%となります。
その中から50歳以上のアクティブシニアが好きな織田信長の家臣を抽出した結果、21.2%が羽柴秀吉、18.9%が明智光秀、13.5%が柴田勝家、12.4%が前田利家、5.4%が森蘭丸を推挙したことが分かりました。

スポンサー

シニア層が一番好きな信長の家臣は羽柴秀吉、50歳未満は明智光秀という結果に

まず「一番好きな織田信長の家臣は誰ですか?」と尋ねたところ、50歳以上のシニア層では21.2%の羽柴秀吉が最も多く、「信長に忠実だったから」「信長の後に天下統一を成し遂げたから」という意見が多く寄せられていました。

アクティブシニア層で羽柴秀吉に次いで多く票を集めたのが18.9%の明智光秀です。彼は主君である織田信長に反旗を翻し、「本能寺の変」を起こした張本人ですが、「裏切る勇気を持っている」「行動力や決断力が徹底していて素晴らしい」など、謀反を起こしたことを評価する意見が多数挙がっていました。ちなみに明智光秀以降は、3位は柴田勝家(13.5%)、4位は前田利家(12.4%)、5位は森蘭丸(5.4%)という結果になっています。史実にも詳しい層が多いようで、やはり誰もが一度がその名を耳にしたことがあるような有名な武将の方が人気は高いようです。

50歳未満も上位は同じ顔ぶれであるものの、順位が大きく入れ替わる結果に

50歳未満に同じ質問を行ったところ、1位明智光秀(20.8%)、2位森蘭丸(13.8%)、3位羽柴秀吉(13.6%)、4位柴田勝家(9.5%)、5位前田利家(8.7%)と、アクティブシニア層と上位の顔ぶれは同じものの順位が入れ替わる結果となりました。

一方で、森蘭丸や森長可の兄弟については、アクティブシニア層よりも50歳未満、とりわけ20〜40代から高い人気を集める結果となっています。これには歴史上の人物が登場しているアプリゲームやテレビゲーム、アニメ番組やその舞台などが強く影響を与えているようで、実際に「ゲームに出てきたから」「推し(他人に推薦できるぐらい好き)だから」などの意見が寄せられていました。ゲームや漫画、アニメでは戦国武将たちが本人の面影もないほどイケメンに美化されていたり、パロディの設定で描かれたりする傾向にあるため、特に若い世代の女性からは「歴史上の偉人」というよりはいわゆる二次元のキャラとして人気を集めているようです。
また、男女別にアンケート結果を出したところ、男性は1位羽柴秀吉(22.4%)、2位明智光秀(18.6%)、3位柴田勝家(13.5%)で、女性は1位明智光秀(21.5%)、2位森蘭丸(14.8%)、3位前田利家(11.5%)となりました。男性は出世物語に憧れ、女性はイケメンや影のある人物がお好みなのかもしれません。
2020年に放送開始予定のNHK大河ドラマは、男女ともに人気の高い「明智光秀」が主人公ですので、その放送以後に人気ランキングに変化があるのかどうかも楽しみです。

スポンサー

『趣味時間』で織田信長とその家臣たちの歴史をチェック

『趣味時間』では織田信長をはじめとする戦国武将や歴史上の偉人についての紹介記事を多数掲載しています。「歴史を詳しく知りたい」「あの偉人ゆかりのスポットを知りたい」という方はぜひご覧になってみてください。

【調査方法】
調査概要:『織田信長の家臣で一番好きな武将』
調査期間:2019年9月13日〜2019年9月27日
調査人数:男女996人
調査対象:趣味時間ユーザー
回答件数:996件(有効回答率86%)

【転載・引用について】
本調査の結果の転載・引用は自由です。転載・引用時には必ず「趣味時間調べ」などのクレジットを明記いただき、可能であれば趣味時間(https://hobbytimes.jp/)にリンクをお貼りください。

スポンサー

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢

日本の冬景色で1番きれいだと思う場所を教えてください。

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ