ガーデニング

シオンの育て方

2019-11-10

関連キーワード

学名:
Aster tataricus

英名:
Tatarian aster

和名:
紫苑、鬼の醜草、十五夜草、思い草

科名:
キク科

属名:
シオン属

原産地:
東アジア、日本では九州山間部

スポンサー

シオンの特徴

シオン(紫苑)は素朴な美しさの野の花で、クジャクソウによく似たキク科の小花です。平安時代の「今昔物語」にも登場するほど、古くから人気の花と伺えます。
花言葉は「君のことを忘れない」「遠くの人を思う」など、ロマンチックな秋の花です。
日本で出回るほとんどは栽培品種ですが、ごくわずかですが、九州の山間部にも自生し、絶滅危惧II類(VU)環境省レッドリストに登録されています。

シオンの詳細情報

・園芸分類
多年草

・草丈・樹高
50cm〜200cm

・耐寒性
強い

・耐暑性
強い

・耐陰性
日なた〜半日陰

・花色
薄紫色

・開花時期
9月〜10月

スポンサー

シオンの育て方カレンダー

・時期
シオンは古来より好まれている、趣のある紫の小花ですが、野の花で華美なところがないので園芸店ではあまり見かけることはないかもしれません。
ネット通販でポット苗を探すのがよいでしょう。

・植え付け
適期は春か秋です。真夏と冬季は避けましょう。庭植えでは水はけがいいように腐葉土などをすき込みましょう。

・肥料
特に要りませんが、やるとしたら3月〜4月、9月〜10月です。

・開花
短日植物なので、日が短くなる秋につぼみをつけ開花します。キク科らしい花姿で、紫色の花弁から紫苑の名がつきました。中央のしべの黄色との対比が美しい野の花です。

シオンの栽培環境

・日当たり・置き場所
日なたを好みますが、庭上では半日陰でも栽培可能ですが、日照時間が開花に関係する短日植物ですので、日が当たらない場所だと花が咲きません。

・用土
特に用土は選ばず、荒れ地でもよく育ちます。

スポンサー

シオンの育て方のポイント

・水やり
庭植えは、降雨があれば特に必要ありません。鉢植えは乾いたらたっぷりと与えます。

・肥料
肥料は特に要りません。植え付け時に元肥として緩効性肥料を混ぜ込むとよいでしょう。

・病害虫
丈夫な植物で、特にありません。

シオンの詳しい育て方

・選び方
販売店では春先に出回ります。ネット通販では、背が高くなる植物なので、地上部がない休眠期に販売が行われることが多いようです。

・植え付け
春は3月〜4月、秋は10月〜11月上旬までには終わらせましょう。冬季は落葉します。

・植え替え・鉢替え
3月〜4月ごろが適期です。鉢植えの場合、成長がよく根詰まりするようであれば毎年鉢増しか株分けを行います。庭植えは数年ほったらかしでかまいませんが、株が込み合うようなら、株分けして間隔を開けます。

・花
花が終わったら下から10cmほどのところで刈り込みます。冬季は休眠します。

・摘芯
背が大きくなる植物です。コンパクトに仕立てたい場合、成長期に背が50cmほどになったらすべての芽を摘芯します。摘芯することにより脇芽が出て花数も増えます。

・冬越し
冬は落葉して休眠し、地下で栄養を蓄えています。丈夫な植物で、春になり暖かくなると再び芽吹きます。冬季は、水は控えめにしましょう。

・増やし方
株分けか挿し木で増やせます。5月〜6月の梅雨の時期に、茎を10cmほど切り取り、挿し穂にします。

監修:冥王堂あや
クリスマスローズ専門店「冥王堂」店長。交配、育種にも携わる。2014年「クリスマスローズの世界展」にて、新花コンテスト「特別賞」「ミヨシ賞」を受賞。
(公)日本園芸普及協会グリーンアドバイザー。

スポンサー

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢

日本の冬景色で1番きれいだと思う場所を教えてください。

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ