筋肉

アクティブシニアのスポーツ事情を調査 〜高齢者も3人に1人はスポーツを楽しむ。高齢になるにつれ健康に気を遣う傾向に〜

2019-11-11

関連キーワード

秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」というイメージも強いですが、暑い夏が過ぎて過ごしやすい気候になることで「スポーツの秋」を満喫する方も多いのではないでしょうか。最近は若者の運動不足やそれに起因する生活習慣病なども話題となっていますが、その一方で55歳以上のアクティブシニア層でスポーツを楽しんでいる方は意外と多いようです。

今回、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジン『趣味時間』では、ユーザーの55歳以上の男女100人を対象に、「あなたは現在スポーツをしていますか?」というアンケート調査を実施しました。その結果、「現在スポーツをしている」と答えたのは全体で34.13%、年代別にみると55歳〜64歳では25%、65歳以上では39%となっています。

スポンサー

55歳以上の3人に1人はスポーツを楽しんでいる結果に

55歳以上の男女に「あなたは現在スポーツをしていますか?」という質問をしたところ、「はい」と答えた割合は34.13%でした。統計的に見るとアクティブシニアの3人に1人以上はスポーツをしているという結果になります。

一方で、55歳〜64歳と65歳以上の年齢別の統計では、スポーツをしていると答えた人の割合に違いがみられました。実際に55歳〜64歳でスポーツをしている人の割合は25%であるのに対して、65歳以上は39%と10ポイント以上の差が生じています。

依然としてスポーツをしている人の方が少数派ではありますが、高齢層の方がスポーツをしている人の割合が多いというのは意外ですよね。人生100年時代に突入したことで、年齢を重ねるにつれ、健康維持のためにスポーツを始める人が多いのかもしれません。

スポンサー

アクティブシニア層では男性の方がスポーツをしている

アクティブシニア層のスポーツ事情を男女比でみてみると、男性で「現在スポーツをしている」と回答した人の割合は34%であるのに対して、女性は31%でした。
微々たる差ではありますが、男性の方がスポーツをしている割合は高い結果となっています。
男性の場合は60代で職場を定年退職したあと、趣味や第2の人生の楽しみとしてスポーツを始める人も多いのかもしれませんね。

『趣味時間』でアクティブシニアにおすすめのスポーツをチェック

『趣味時間』ではアクティブシニア層におすすめのスポーツに関する情報も多数掲載しております。ストレッチやヨガのやり方や、筋トレ方法なども紹介していますので、「スポーツを始めたいけど何が良いのか分からない」「家でも気軽に続けられるスポーツが良い」という方は是非ご覧になってみてください。

【調査方法】
調査概要:『あなたは現在スポーツをしていますか?』
調査期間:2019年10月21日〜2019年10月22日
調査人数:55歳以上の男女100人
調査対象:趣味時間ユーザー
回答件数:100件(有効回答率99%)

【転載・引用について】
本調査の結果の転載・引用は自由です。
転載・引用時には必ず「趣味時間調べ」などのクレジットを明記いただき、可能であれば趣味時間(https://hobbytimes.jp/)にリンクをお貼りください。

スポンサー

    ▲ページトップ