ガーデニング

フジバカマの育て方

2020-01-07

関連キーワード

・学名:
Eupatorium japonicum

・英名:
Thoroughwort Flowers

・和名・別名:
藤袴(フジバカマ)、アララギ、香草、蘭草

・科名:
キク科

・属名:
ヒヨドリバナ属

・原産地:
日本(関東以西、四国、九州)、中国、朝鮮半島

スポンサー

フジバカマの特徴

秋の七草のひとつ、フジバカマは古代より栽培されてきた植物で、野原や明るい林の中に群生して生えていた野の花です。
今では日本では自生地が激減し、絶滅危惧種となりレッドリストに載っています。

フジバカマの詳細情報

・園芸分類
多年草

・草丈・樹高
60〜120cm

・耐寒性
強い

・耐暑性
強い

・耐陰性
日なたを好みます

・花色
白(蕾の時は紫の場合あり)

・開花時期
8月〜10月

スポンサー

フジバカマの育て方カレンダー

・植え付け
2月〜3月

・肥料
3月〜10月

・開花
8月〜10月

フジバカマの栽培環境

・日当たり・置き場所
日なたを好みますが、水が好きな植物なので乾燥しすぎない場所に植えましょう。家庭の庭では半日陰でも育ちますが、日が当たらなさすぎると徒長し花付きが悪くなります。

・用土
地植えの場合:
良く耕して、腐葉土などをすき込みます。水はけも大事ですが、保水性も大切です。
鉢植えの場合:
市販の花の培養土を利用すると便利です。保水性のあるものを選びましょう。盆栽にするときは赤玉単体で植える場合があります。

スポンサー

フジバカマの育て方のポイント

・水やり
地植えの場合:
降雨がなければ、なるべく毎日やった方がよいでしょう。
鉢植えの場合:
毎日水やりできなければ、腰水にしておくと管理が楽です。

・肥料
植え付け時に、元肥として緩効性肥料を混ぜ込みます。庭植えでは特に必要ありません。鉢植えの場合、育成期の春には、規定の倍量に薄めた液肥を施します。肥料が多すぎると咲きにくくなるので多肥は避けましょう。

・病害虫
コナジラミ、アブラムシ、ハダニ、うどんこ病、ウイルス病に注意しましょう。
吸汁する害虫の口からウイルスが移り、枯死することがあるので、防虫、殺虫をしっかりやりましょう。

フジバカマの詳しい育て方

・植え付け
2月〜3月の休眠期に植え付けます。庭植えでは、地下茎でよく増えるので、生えてほしくないところまで来ないように地下に囲いを作るとよいでしょう。

・植え替え・鉢替え
地植えの場合:
特に必要ありません。株が込み合って来たら、蒸れ防止のため、株分けして間隔を開けるとよいでしょう。
鉢植えの場合:
2月〜3月の休眠期に植え替えを行います。発育旺盛なので、根詰まりしないよう鉢増しするか株分けを行います。

・剪定・花後
コンパクトに仕立てたい場合は、育成期の5月ごろ、半分ほどで切り戻します。花後は花がらを切り取ります。

・収穫
切り花:
茶花として切り花にする人もいます。

・冬越し
冬越しは、落葉して休眠期に入ります。来春また芽吹いてきます。

・増やし方
種まき: 2月〜3月、直まきかトレーにまいてポットあげしま
す。
挿し芽:
5月〜6月、枝先10cmほどを清潔な用土に挿します。
株分け:
2月〜3月、植え替えの時に根鉢を2〜3株に分けて植え替えます。

監修:冥王堂あや
クリスマスローズ専門店「冥王堂」店長。交配、育種にも携わる。2014年「クリスマスローズの世界展」にて、新花コンテスト「特別賞」「ミヨシ賞」を受賞。
(公)日本園芸普及協会グリーンアドバイザー。

スポンサー

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

アンケートにご協力お願いします

    ▲ページトップ