大きな犬と暮らしたい!初めて飼う人におすすめの大型犬種ベスト3

関連キーワード

「大きな犬と一緒に楽しく暮らしてみたい!」と思ったことはありませんか?
近年の日本では体が小さな愛玩犬が大人気ですが、大型犬との暮らしに憧れを抱く人も増えています。

大きな体に身を寄せたとき、全身に伝わってくるふんわりとした温もり。
やさしく穏やかな心を持つ頼もしい性格。大型犬ならではの魅力に気づくと、家族として迎えたらどんなに素敵なんだろうと考えてしまいます。

そこで、初めて飼う人におすすめの大型犬種ベスト3を厳選!あなたの家庭にぴったりの大きな犬を見つけてみませんか?

スポンサー

日本の家庭におすすめの犬種は?

日本の家庭におすすめなのは、穏やかなやさしい心を持つ従順で愛情深い大型犬です。
体格が大きいので、知性や社会性の豊かさも大切な条件になります。

飼い主の住宅環境に適応するかどうかも重要ポイント。広い庭付き一戸建てなら、のびのびと育てられるので選べる犬種の幅が広がります。
大型犬可の集合住宅ならば、近所迷惑にならないように配慮し、小さめの犬種を選ぶと良いでしょう。

大型犬の中には、プロの訓練が必須とされる種類も少なからず存在します。
あえて挑戦してみたいという愛犬家も多いのですが、初めて飼う人には向きませんので避けましょう。
人と触れ合うことが大好きで、他人にもやさしく接することができる心の大きな犬種がおすすめです。

大型犬との暮らしで得られるメリット

大型犬は、小型犬や中型犬に比べて多くの運動量を必要とします。
毎日の運動を愛犬と一緒に楽しみたいという人にはおすすめです。家族間で散歩を交代制にするなど、家族みんなで協力しながら育てるのも良いでしょう。
ただし、子犬期でも力がとても強いので、子供だけに任せてはいけません。必ず大人が付き添い、大型犬との付き合い方を教えてあげるのが理想的です。

日本で人気の大型犬は、幅広い世代の人に対してやさしく接する個体が多いので、犬との触れ合いを通して素晴らしい体験を積み重ねていくことができます。

大型犬は「家族みんなで育てよう」という意識が高まる大きさのペットなので、家族の絆をより深めることにも貢献するケースが多いです。
「新しい家族の一員」としての存在感がとても大きい愛情豊かな大型犬は、家庭に新しい風を吹き込ませる素敵な存在になります。

スポンサー

日本の家庭におすすめ!人気大型犬ベスト3

◇ラブラドールレトリバー



ラブラドールレトリバーは、イギリス原産のウォータードッグが祖先の大型犬です。
体の大きさは、体高54cm〜60cm前後・標準体重25kg〜36kg程度。平均寿命は10歳〜14歳くらいです。

非常に聡明かつ知性的であり、攻撃性が少なくやさしい心を持つ素晴らしい犬種です。
服従心が強く社会性に富み、自分で考えながら行動することができるので、盲導犬の代表犬種としても活躍しています。

家庭犬として迎えると、無邪気でやんちゃな可愛らしい魅力を体感することができるので、感情豊かな大型犬と楽しく暮らしたい人におすすめです。頭が良くて従順なので、しつけも難しくありません。
お手入れは、抜け毛の量に応じてこまめなブラッシング行うのがベスト。
運動は朝晩1時間くらいの散歩を目安とします。大型犬の中では比較的小柄なので、初心者でも挑戦しやすい犬種です。

◇ゴールデンレトリバー



ゴールデンレトリバーは、サーカス犬が祖先だと考えられているイギリス原産の大型犬です。
体の大きさは、体高51cm〜51cm・体重29kg〜34kg程度。黄金色の美しい毛並みに包まれた大きな体とやさしい顔立ちが魅力です。

容姿を裏切らない穏やかなやさしい心を持っており、温厚でフレンドリーな性格。
家族を愛する心が強く、いつも側にいることが大好き。ふさふさした温かい体を毎日ぎゅっと抱きしめたい人にとっては、うってつけの大型犬と言えます。
毛量が多く抜けやすいので、スキンシップの延長として毎日ブラッシングしてあげましょう。

おっとりして見えますが、活発で遊び好きな面もある愛らしい大型犬です。
家庭に家族がもう一人欲しいと思っている人におすすめの犬種で、子供の遊び相手としても活躍してくれます。
レトリバー系の中では幼さが残る性質なので、子供のように可愛い大型犬と暮らしたい人にもおすすめです。

◇バーニーズ・マウンテン・ドッグ



バーニーズ・マウンテン・ドッグは、スイス山岳地帯の土着犬が祖先だとされている大型犬です。
体の大きさは、体高58cm〜70cm・平均体重35kg〜50kg。オスの方が大きく育ちます。平均寿命は6歳〜8歳くらいで短命です。

がっしりとした体つきで、黒を基調としたボリューム感たっぷりの豊かな被毛が魅力的。心やさしく温厚な性格で、とても働き者です。
性格にムラがなく落ち着きがあり、他人に対しても穏やかに接することができます。
大きな犬とゆったり和やかに暮らしたい人におすすめの犬種です。

とても力強くエネルギッシュな肉体の持ち主なので、毎日しっかり運動に付き合ってあげられる人に向いています。
暑さにとても弱いので、室内の暑さ対策は必須。夏は水浴びでクールダウンさせるのも良いでしょう。
このような点を考えると、広い庭付き一戸建てで伸び伸びと育てられる環境がベストだと言えます。涼しい季節は庭で遊ばせることが可能で、暑い時期は熱中症対策をしっかりと行える経済的余裕が必要です。
飼育環境は限られますが、家族を愛する想いが強く献身的なので、根強い人気があります。

監修:ソラノアンジュ
愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。

スポンサー

    ▲ページトップ