ガーデニング

インドア趣味18選!おうち時間を楽しく充実!

2020-06-02

関連キーワード

場所を選ばず家で没頭できる趣味はないかな?と趣味をお探しのあなたに読んでほしい、インドア趣味18選です。
男女ともにお家での時間が充実すること間違いなしです。
趣味に打ち込みストレスレスな毎日を送りましょう。

スポンサー

1.ガーデニング

季節ごとに変わる色とりどりの綺麗で可愛いお花を眺めていると気分もリフレッシュ。
お花は繊細な生き物ですので、愛情込めて育てることが重要です。植え付け時期、開花時期、肥料、剪定、土・・・など知らなければならないことはたくさんありますが、ガーデニンググッズを集め自分だけの空間を作り上げることで至福の時間を体験することができます。

ガーデニング記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/gardening/

2.フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントがお部屋にあると気分が華やかになりますよね。
旬のお花を組み合わせて自分だけのフラワーアレンジをデザインしてみてはどうでしょうか。お花の相性や色の組み合わせ、レイアウトを考える没頭した楽しい時間を得られるはずです。

フラワーアレンジメントの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/flowerarrangement/

スポンサー

3.盆栽

盆栽は身近に自然を愛でるために生まれたグリーン・アートです。
近年、世界中で盆栽が高尚な趣味として注目されています。
毎日少しずつ変化していく様に愛着を感じるのは世界共通のようです。
盆栽づくりの醍醐味は、盆栽を通して大自然の風景を表現することです。
お家に自分だけの大自然を作ってみるのはどうでしょうか。
きっと心が癒され没頭できる趣味となると思います。

盆栽の記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/bonsai/

4.家庭菜園

お家で家庭菜園をして自給自足生活を体験してみるのは楽しそうですよね。
自分で作ったトマトやナス、きゅうり、椎茸・・・様々や野菜を栽培することで料理をより楽しく、美味しく頂ける至福の時間が味わえます。

家庭菜園の記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/homegarden/

スポンサー

5.刺繍

針と糸で作り上げる刺繍はカワイク、繊細ですよね。針と糸を動かして素敵な風景や動物などを刺繍していると心がやすまります。
自分の服や子供の服、ハンカチ、帽子、ランチョンマット、クッションカバーなど・・・刺繍であなたのカワイイ世界を作り上げる時間はきっと楽しいでしょう。

刺繍の記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/embroidery/

6.編み物

編み物の一番のポイントは実用を兼ねて普段の生活で使えるところでしょう。
ニット、マフラーを思い浮かべる人は多いかもしれませんが、他にも帽子、ネックウォーマー、コースター、バッグ、ブランケット、靴下、クッションカバー・・・等々様々なものを編むことができます。
編み物は手先の器用さ、記憶力、集中力が身に付きヨガや瞑想と同じようにセラピー効果もあると言われています。

編み物の記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/knitting/

7.レジン

レジンとはなんでしょう。聞きなれない方も多いのではないでしょうか。英語で樹脂の意味があります。
樹脂を固めてハンドメイドアクセサリー作りができます。きらきら、つややかな仕上がりのものが多くガラスのような透明感を持っています。ピアスやネックレス、スマホケースのデコでよく使われています。

レジンの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/uvresin/

8.パッチワーク

パッチワークは布と布を縫い合わせて大きな布を作る手芸です。
ベッドカバー、マクラカバー、カーテン、ラグ、クッションカバー、コースターなど普段使いできる様々なカワイイアイテムを作ることができます。

パッチワークの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/patchwork/

9.キルティング

キルティングとは、2枚の布の間に綿、羽毛、別布、毛糸屑などを挟んで、ステッチなどで模様を描きながら動かないように縫い押さえた生地の事。子供の入園セットなどでよく使われます。カワイイ巾着袋、シューズケース、レッスンバッグなど想像しただけでもかわいいですよね。
コートでもキルティングコートが人気があります。

キルティングの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/quilting/

10.アクセサリー作り

ピアス、イヤリング、ペンダント、ネックレス、チャーム、ブレスレット、リングなど自分で作ったアクセサリーでオシャレするのは楽しいですよね。
デザインを考える、素材を選ぶ時間も至福のひと時になります。

アクセサリー作りの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/accessory/

11.プラバン

プラバンは『プラスチックの板』の略で『プラバン』とも表記されます。
プラスチックの板に好きな絵を描いたり色を塗ったりした後に、オーブンやトースターで焼いて完成します。ピアス、ペンダント、ブローチなどアクセサリーに使うとかわいく人気です。

プラバンの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/prabang/

12.折り紙

子供のころよく遊んだ印象のある折り紙ですが、最近では折り紙を使ったデザインやアートが人気が出てきています。お子さんと一緒にかわいい動物の折り紙で折っても楽しいですし、デザインをして作品を作り上げるのも良いと思います。

折り紙の記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/origami/

13.DIY

Do it yourself略してDIYです。棚やテーブル、椅子を作ったり、雑貨やアクセサリーを作ったりお家の中を自分色で染め上げ居心地のよい空間作るのはきっと楽しいと思います。きっとお友達やご家族に見てもらいたくなる空間ができます。

DIYの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/diy/

14.歴史

歴史をもう一度学び直すのは非常に有意義な時間になるでしょう。
日本史を学ぶと今まで行ったことのある景勝地、観光地、寺社仏閣などまた違う視点で見ることができストーリーを感じることができるでしょう。海外の歴史も同様、今後行きたい国の歴史を知るとより深く楽しい旅ができます。

歴史の記事はこちら
https://hobbytimes.jp/category/?cat=5

15.ストレッチ

筋肉は使わないと固まり、固まった箇所は痛みを覚えます。痛い箇所があると気分も良くなくやる気を失います。
人間の筋肉は動かすためにできており、ストレッチは日々を過ごす上で非常に重要な運動ともいえます。
毎日ストレッチをすることできっと一日の過ごし方が変わってくるはずです。

ストレッチの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/arthralgia/

16.ヨガ

女性に親しまれているヨガは、インド、中国、日本など東洋で昔から親しまれている心身の健康に役立つ健康法です。
最も大事な要素は呼吸法と正姿勢です。肺活量と呼吸量の増大、体重減少と肥満解消、ストレスに対する抵抗力増加、コレステロールと血糖値の低下、腰痛の改善など様々な効果が期待できます。

ヨガの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/yoga/

17.筋トレ

大人になると新陳代謝も落ち、知らぬ間に運動不足になっていますよね。
使わない筋肉はどんどん脂肪に変わり落ちていきます。家で少しの時間を筋トレに使うとバランスの良い体を維持することができるでしょう。

筋トレの記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/muscle/

18.絵画

インドア趣味で絵画もおすすめです。手先の器用さ、想像力、集中力を養えます。
自分で描いた絵をインテリアとして楽しむこともでき、自分だけのオリジナルな空間を作れるでしょう。
また絵を描いている時間は没頭でき非常に充実した時間になるでしょう。

絵画の記事はこちら
https://hobbytimes.jp/m_category/art/

スポンサー

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

    ▲ページトップ