愛くるしく穏やか!ラガマフィンはテディベアみたいな愛玩猫

関連キーワード

ラガマフィンは、抱き猫として有名なラグドールの血統から誕生したアメリカ産の愛玩猫です。
絹のような手触りの良い被毛が美しく、体重9kgくらいの大きさに育つこともあります。ラグドールは被毛と目のカラーがかなり限定されていますが、ラガマフィンはカラーバリエーションがとても豊富。個性的な魅力を持つ抱き猫を迎えたいのなら、ラガマフィンの方がおすすめだと言えます。
人に抱かれることが大好きな甘えん坊さんで、やさしく温厚で頭が良く、人と一緒に過ごすことを好む飼いやすい性格。
人だけでなく、他のペットにも友好的なので、のんびりした癒し系猫として人気があります。

やさしくて賢い愛玩猫ラガマフィンの魅力と、育て方のポイントについてご紹介します。

スポンサー

ラガマフィンの特徴と性格

◇抱き心地抜群の大きな体!ゆっくり成長する愛らしい猫

ラガマフィンの被毛は柔らかい絹のように手触りが良く、大きな体を預けてくったりするので、うっとりするほど極上の抱き心地です。この特徴は、直径血統のラグドールと酷似しています。ボディタイプは、大きくどっしりとした体つきのロング&サブスタンシャル。顔が大きめで少しつりあがった目と、丸みを帯びた顔立ちをしています。
全身の骨格がしっかりして肉付きが良く、4年ほどかけてゆっくり成長していく大型タイプ。若い猫特有の愛らしさが長く続き、癒し効果満点の抱き心地。猫界のテディベアと呼ばれるほど可愛い猫です。体の大きさは、4.5kg〜9kg程度。オスの方が大きく育ちます。平均寿命は10歳〜13歳くらいです。

◇やさしく賢く育てやすい!適応能力の高さも魅力



ラガマフィンは、穏やかでやさしく甘え上手な性格の持ち主です。頭が良くて素直なので、しつけも難しくありません。さらに注目したいのは、適応能力の高さです。新しい環境や家族にもすんなり馴染むことができます。
ラガマフィンは、自分が愛されたいという欲求が強い子が多いのですが、他者を受け入れる順応性も持ち合わせています。
例えば、争いごとを好まないラグドールの性質を強く受け継いでいるので、他人や他のペットとも仲良く付き合うことができる穏やかな性格が魅力です。
人にべったりくっついているのが大好きな甘えん坊さんなので、いつも猫を抱っこしたい人に向いています。極上の抱き心地とやさしい性格のラガマフィンは、初めて猫を飼う人にもおすすめの品種です。

肥満予防を考えて健康管理!お手入れはブラッシング必須



◇成長過程と運動量に合わせた食事管理で肥満予防

ラガマフィンは運動があまり得意ではなく、食欲は旺盛です。そのため、食べ過ぎと運動不足による肥満には十分注意しなければなりません。子猫〜若年までの成長期は、栄養価の高い総合栄養食を与え、しっかりした体に育てていきましょう。
食事の量を減らす目安としては、体重の増え方や運動量で見極めていくのがベスト。成猫になると落ち着いて運動量が減ってくるので、今までと同じ給与量では太りやすくなってしまいます。体がしっかりして体重の増え方が緩やかになってきたら、少しずつ成猫用フードに切り替えていきましょう。
可愛い性格なのでつい甘やかしてしまいがちですが、おやつを与え過ぎないようにしてください。猫用おやつの食べ過ぎは肥満に直結するので要注意です。

◇運動させたいときは飼い主参加型でストレス発散



ラガマフィンは運動が苦手でゆったり動く猫なので、野性的に獲物を狙うような遊びはあまりしません。どちらかというと、飼い主と一緒に楽しく遊ぶ方が好きなタイプ。とにかく甘えん坊なので、遊ぶときも好きな人の側で楽しみたいのです。運動不足とストレス解消には、飼い主参加型でお楽しみ要素満載の遊びが向いています。お留守番が長くなると、孤独感でストレスがたまり運動もあまりしません。
ラガマフィンを迎えるなら、ひとりぼっちにさせない環境を作ることが大切です。どうしても留守がちになる家庭ならば、多頭飼いするなど孤独を感じさせないように配慮してあげましょう。そうすることで、寂しさをまぎらわすことができ、運動不足の改善も期待できます。運動遊具としては、上下運動が苦手な猫に適した低めのキャットタワーがおすすめです。

◇ふわふわの被毛は週に数回程度のブラッシングが必須

ラガマフィンの被毛は、滑らかでふわふわしたシルクのような質感です。
セミロングでもつれにくい毛質ですが、最低でも週に2〜3回くらいはブラッシングしてあげましょう。飼い主や家族にべったりの甘えん坊さんなので、スキンシップついでにお手入れする習慣をつけておくとスムーズに行うことができます。春と秋の換毛期は抜け毛が多くなるので、できれば毎日丁寧にブラッシングしてあげてください。猫のセルフグルーミングに任せていると、毛を大量に飲み込み毛球症になってしまうことがあるので注意しましょう。

ラガマフィンは、ラグドールに並ぶ「抱き猫」として人気の愛らしさ満点の描種。やさしく穏やかで順応性が高く育てやすい性格なので、初めて猫を飼う人にもおすすめです。ゆったり穏やかな癒しを与えてくれるラガマフィンをあなたの家庭に迎えてみませんか?

監修:ソラノアンジュ
愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。

スポンサー

    ▲ページトップ