黒豹のように美しい!ボンベイは愛情深くて明るいフレンドリーな猫

関連キーワード

ボンベイは、つやつやに輝く漆黒の毛並みが美しいアメリカ原産の中型猫です。
しなやかな筋肉質のすらりとしたシルエットで、黒豹のように野性的な容姿をしています。ボンベイ誕生の由来は、猫舎を運営している女性ブリーダーが「小さな可愛い黒豹」を目指し、アメリカンショートヘアとバーミーズの交配が行われたのが始まりだそうです。
ボンベイはクールなイメージの猫ですが、とても明るくて愛情深い性格をしています。人とのコミュニケーション能力も高いので、初めて猫を飼う人にもおすすめの品種です。

黒く艶やかな肉体が美しいボンベイの魅力と、育て方のポイントについてご紹介します。

スポンサー

ボンベイの特徴と性格

◇しなやかな筋肉質ボディで運動能力が高い!お手入れはとても簡単

ボンベイの肉体は、無駄がなく美しいシルエットのしやなかな筋肉質ボディが特徴です。
ボディタイプは、四肢・胴体・尻尾が長いセミコビー。大きな金銅色の目が光るワイルドな容姿です。その美しい肉体を、キラキラと輝く艶やかな漆黒の短毛が密集して包んでいます。
ボンベイの被毛はとても滑らかで、サテンやエナメルのような手触り。いつまでも触れていたくなる極上の毛質です。
地肌に密着するように生えていて抜け毛もそれほど多くないので、お手入れはとても簡単。
体の大きさは、標準体重3kg〜5kg程度。平均寿命は、12歳〜15歳くらいです。

ボンベイは身体能力が高い猫で、運動することが得意です。
活発に動き回るので、飼育環境にはキャットタワーやステップなどを設置し、のびのびと上下運動をできる空間を作ってあげましょう。
多くの運動量を必要とする一方で、睡眠時間も多いとされています。たっぷり遊んだあとに安心して眠ることができる飼育環境で育てるのが理想的です。


◇犬のように人懐こくて愛情深い性格

ボンベイは、よく「犬のような猫」だと言われるほど、コミュニケーションが上手です。
その性格は、野性味あふれるクールなイメージが吹き飛んでしまうほど、明るくてフレンドリー。アメリカンショートヘアの明るさと人懐こさ、バーミーズの愛情深さが程よくミックスされた飼いやすい猫です。また、飼い主や家族だけでなく、他人や他のペットとも仲良くなることができます。
名前を呼ぶと小さな鳴き声で返事して、呼んだ相手の側へやってくるなど、とても愛らしい性格の子が多いです。でも、好きな人がかまってくれないと、困ったイタズラ行動をとることもあります。
ボンベイは、人に対して愛情深く、相手にも愛情を求めます。
美しくて甘えん坊な猫とたくさんコミュニケーションしながら育てたい人にとっては、うってつけの猫種と言えるでしょう。

スポンサー

キャットタワーで運動!一緒に遊んでコミュニケーションしよう



ボンベイは運動することが大好きなので、飼育スペースには上下運動が可能なキャットタワーを設置してあげましょう。
ひとり遊びしながら筋肉質な体型を維持し、疲れたらお休みスペースで昼寝もすることができます。
飼い主にかまってもらいたい甘えん坊タイプなので、放っておかれると目についたものにイタズラをして、飼い主の気を引こうとすることがあります。
ボンベイの飼育スペースは、危険なものや壊されて困るものを撤去するなど、安全面に配慮しましょう。

好きな人と遊ぶことが大好きな甘えん坊さんなので、一緒に遊ぶ時間をたくさん作ってあげてください。
同じ時間を共有しながら楽しく遊ぶことで、コミュニケーション能力を高めていくことができます。
犬のように人懐こく、遊びを通して幸せを感じる猫なので、甘えてきたときはたくさん遊んであげましょう。

短毛で抜けにくくお手入れ簡単!歯周病は歯磨きで予防

ボンベイの被毛は、艶やかな短毛で抜けにくい方なので、ブラッシングは週に数回程度で十分です。
後は、猫のセルフグルーミングに任せて問題ありません。ただし、春と秋の換毛期は抜け毛が多くなるので、毎日こまめにブラッシングして抜け毛を取り除いてあげてください。
子猫の頃からブラッシングに慣れさせておけば、成猫に育った後のブラッシングがスムーズになります。

ボンベイは歯茎が弱くなりやすい品種なので、できれば子猫の頃から歯磨きする習慣をつけておきましょう。
歯周病になると、体内に雑菌が入りやすくなり内臓疾患を併発してしまうことがあります。
歯ブラシを嫌がる場合は、綿棒やコットンなど柔らかいもので歯のお手入れをするのもおすすめです。

監修:ソラノアンジュ
愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。

スポンサー

    ▲ページトップ