ヨガ

ヨガを始めよう! 初心者もこれさえ読めば安心。基礎知識まとめ

関連キーワード

「ヨガ=なんとなく健康に良さそう」と思っている方も多いのではないでしょうか。
ヨガは他のエクササイズとは違い、美容や健康のためというよりは、自分と向き合うことを目的としている健康法のひとつ。もちろん心身のバランスを整えることもできるので、身体を動かす趣味を探している方やダイエットを考えている方にもピッタリです。

しかしヨガと言われると初心者にはハードルが高そうなイメージもありますよね。そこで今回は、ヨガの基礎知識や用意しておきたい道具など、知っておきたい情報をまとめてみました。

《目次》
■ヨガとは
■ヨガの魅力とメリット
■ヨガの基礎知識
■ヨガに必要な道具
■初心者は何からはじめればいいの?
■もっとヨガについて知りたい!
■まとめ

スポンサー

ヨガとは

ガとはサンスクリット語で、「つながり」「調和を取る」といった意味の言葉です。
起源についてはまだ明確には明らかになっていませんが、紀元前4000年〜2000年頃に古代インドのインダス文明で生まれたと言われています。

現在はダイエットや美容目的で行っている方も多いヨガですが、もともとは苦しみから己を解放し、心の安定と安らぎを得ることを目的としています。実際にヨガには独特のポーズがありますが、そこに呼吸法や瞑想が加わることで、心身を共にリラックスさせて、バランスを整える効果があるそうです。
また、ヨガのポーズをとるうちに、体の内側にあるインナーマッスルが鍛えられていくため、ボディラインをしなやかに美しく整える効果も期待できると言われています。

ヨガの魅力とメリット

ヨガの魅力やメリットを簡単に説明しましょう。

・筋力が無い方や年配の方もOK
ヨガは他のエクササイズとは違い、高度な技術や体力を必要としないため、筋力が無い方や年配の方も無理なく始めることができます。
また、深い呼吸や筋肉を動かすポーズにより体内の水分やリンパの流れが良くなり、病気予防や改善にも役に立つと言われています。肌の老化予防にも良いとされているので、特に年配の方にはおすすめです。

・ストレスを和らげる
疲労回復効果のあるポーズや瞑想を続けることで、ストレスを和らげ心を落ち着かせてくれる効果も期待できます。不眠や片頭痛などストレスが原因で起こる症状にも効くとされています。

スポンサー

ヨガの基礎知識

古代インド発祥のヨガには、日本人の私たちにはあまりなじみがないワードも多く使われています。
そこで今回は、ヨガでよく耳にするワードの意味をいくつか紹介していきます。

・アーサナ
ヨガ独特のポーズのことです。ヨガにはたくさんの種類のアーサナがあり、基本的にはそれらを何種類か組み合わせて行います。ポーズをとることで身体の歪みを改善し、体力を向上させたり、呼吸法と組み合わせることでインナーマッスルを鍛えたりする効果が期待できます。

・プラーナヤーマ
ヨガの呼吸法のことです。ヨガではこの呼吸法がとても大事だと言われています。呼吸を制御し、コントロールすることで、集中力や活力をアップさせ、体と心を結びつける効果が期待できます。

・スーリヤ
スーリヤとは太陽を意味する言葉で、ヨガのポーズや呼吸法にも良く使われています。スーリヤと名の付くポーズが出てきた時は、太陽をイメージするとより活力がみなぎってくるかもしれません。

ヨガに必要な道具

続いては、ヨガを始めるうえで用意しておきたい道具を紹介しましょう。

・ヨガマット
ヨガを始めるうえで、必須となるのがヨガマットです。
ヨガマットは床や地面の上でヨガを行う際、身体を守ってくれるので、1枚は必ず用意しておくようにしましょう。一般的なサイズは縦60cm×横180cm位ですが、ほかにもいろいろなサイズがあるので、自分の体に合ったものを選ぶようにしましょう。ヨガマットケースがついていると、持ち運ぶ時に便利なのでおすすめです。

・ヨガウェア
本格的にヨガを始めるなら、ヨガウェアも用意しておくことをオススメします。
ヨガウェアにはいろいろなデザインのものがありますが、ポーズをとるときに邪魔にならないような体にフィットするデザインのもののほうがオススメです。
最近は動きやすいだけでなく、汗がすぐ乾くような速乾機能に優れているものやおしゃれなデザインのものも多いので、ぜひお気に入りを探してみてください。

スポンサー

初心者は何からはじめればいいの?

初心者の方は、まずひとつポーズをとってみることから始めてみるのがオススメです。
最近は初心者向けのヨガの教本をはじめ、簡単なポーズなどを紹介する動画もたくさん配信されているので、そういったものを参考にしてみるのも良いでしょう。

また、ヨガ教室に通う際は、初心者向けのコースから参加することを忘れずに。最初は上手にできなくても周りの人のことは気にせずに、ぜひリラックスして楽しんでみてください。

もっとヨガについて知りたい!

ヨガについてもっと詳しく知りたいという方は、下記の記事もご覧になってみてください。

ヨガ関連記事一覧
https://hobbytimes.jp/m_category/yoga/

また、より実践的にヨガを学びたいという方は、ヨガ教室に通ってみることをおすすめします。
動画配信サイトなどでもヨガに関するものは多くあるので、ぜひそちらも併せて参考にしてみてください。

まとめ

ヨガは基本的には特別な道具を必要としないため、場所を選ばず好きな時に楽しむことができます。
運動不足になりがちな時にもピッタリなので、ぜひ趣味として自宅でヨガを始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサー

    ▲ページトップ